2012年5月27日日曜日

ジミ・ヘンドリックス / アー・ユー・エクスペリエンスト


The Jimi Hendrix Experience / Are You Experienced(1967年リリース)
①Purple Haze ②Manic Depression ③Hey Joe ④Love Or Confusion ⑤May This Be Love ⑥I Don't Live Today ⑦The Wind Cries Mary ⑧Fire ⑨3rd Stone From The Sun ⑩Foxy Lady ⑪Are You Experienced? ⑫Stone Free ⑬51st Anniversary ⑭Highway Chile ⑮Can You See Me ⑯Remember ⑰Red House
※現行CDの曲順

かれこれ15年以上前の話になるが、当時の仕事で出会った俺よりも5歳ぐらい若い男と音楽の話になった時に彼はこう言った「昔の音楽って聴けないんですよね。聴いていて時々音が聴こえなくなったり、片方だけ小さくなったりするじゃないですか」と。何を聴いてそう思ったのか分からなかったが、その時に俺は「わざとそういう作りになってるんだよ」みたいなことを言ったが彼にはその意図するところがわからなかったようだ。そういう理由で古い音楽を毛嫌いするのはもったいないなと思ったものだ。

俺は10代の頃から60年代、70年代の古いロックにも興味を持って聴いてきたが、ジミ・ヘンドリックスだけはどうも苦手で、アルバムを買っては手放すということを何度か繰り返してきた。でも何が苦手なのかがよく分からないまま40代になってしまった。それが2010年のリマスターで再発されたオリジナルのアルバムを購入してみてその理由がなんとなく分かった。

ジミ・ヘンドリックスがバンドを結成してデビューしたのは1966年、そしてこのデビュー・アルバムをリリースしたのが1967年のことだ。ジャケットの感じからも当時のサイケデリック・ムーヴメントの影響を感じられる。俺がまだ10代の頃は「サイケデリック・ロック」という響きにどことなく惹かれていたけれど、実際にはそれほど好きになれなかった。1960年代の技術だったのだろうけど音を左右にパンするとか、ワウペダルを使った際の音なんかが苦手だったのと、やはりクスリでヘロヘロになってる状態で作られた音ってどこか歪んでるよなって思いがある。そして俺がジミヘンに抱いている印象もよくよく考えるとそういうところに行き着くのだ。例えばこのアルバムに入っている楽曲のいくつかは音が左右に揺れて聴こえるし、それが当時の「サイケデリック」な表現方法の1つだったにしろ、どうにも俺には聴きづらくそれを「音が悪い」と感じていたのではないかと。そう、15年前に会った彼が言ってたことがそのまま俺のジミヘン苦手の理由にもなっていたのだった。

もちろんジミヘンの音楽がそれだけで好き嫌いを決めるほど幅の狭いものではないことは分かっているが、俺にはずっとそういう思いがついてきてしまった。それがどうにか解消されたのが2010年リマスターなのだけど、それは『ボールド・アズ・ラヴ』や『エレクトリック・レディランド』であって、この『アー・ユー・エクスペリエンスト』は今でも若干の抵抗がある。もうこれは音の好みということで片付けてしまいたい。

でも「パープル・ヘイズ」や「フォクシー・レディ」など歴史に残る曲の多くがこのアルバムに収録されているから、そんなことを言いながらもアルバムはよく聴いているという不思議。やはりどこか魅力を感じてはいるんだろうなと自分では思っているし、ジミヘン初心者に勧めるならまずこのアルバムからだろう。(h)


0 件のコメント:

コメントを投稿